新型コロナのワクチン接種の情報です

こんばんは🌆

遅くなってしまいました💦

こんな記事を日経新聞📰で見つけました❣️

知っておきたいコロナワクチン接種 手順や副作用についての記事です。

まず、どんな人からワクチンを摂取することができるのかというと…

医療従事者や高齢者らの接種が終わった後、基礎疾患(持病)がある人が優先接種の対象になります。
新型コロナに感染した場合、重症化しやすい病気を中心に国がリストを公表しており、体格指数(BMI)が30以上の肥満の人も重症化リスクが高いとして優先接種の対象となりました。

基礎疾患の有無などを証明する書類は不要で、接種会場で医師に説明するだけで🆗

主な基礎疾患は、心臓病や腎臓病、肝臓病など…です。


ワクチン接種するには…
高齢者や一般への接種には、市町村が発行する「接種券」が必要になります。


もっとも起きる恐れがある副作用は…

注射した部位の痛みで、6~9割の人にみられた。
ほかには赤みや腫れ、倦怠(けんたい)感や発熱、頭痛なども起こる。

よく耳にする、アナフィラキシー

アナフィラキシーの主な副作用は、
息切れや、咳、じんましんやかゆみなどです。

疾病対策センター(CDC)の報告では、発生頻度はファイザー製で100万回あたり5回とされていたようです。
ワクチンを接種したいかとアンケートをとったところ、副作用が怖いから、すぐ接種したい!という人ばかりではないようです。

まだまだ不安があるワクチン。

私ももう少し様子をみてからにしたいです。
みなさまはいかがでしょうか?