時差勤務でポイント還元❣️

みなさん❣️

こんなことがはじまるようです。 

日経ビジネスで、こんな記事をみつけました

JR東日本と西日本が、IC通勤定期券の利用者を対象に時差通勤によるポイント還元サービスを始める。

実質的な値引きで混雑がどの程度平準化するかを検証し、将来的な時間帯別運賃の導入へとつなげたいようです。

 JR東日本は3月から、Suicaを使って乗車するとポイントがたまるサービスを開始した。
「リピートポイントサービス」と「オフピークポイントサービス」の2つを提供する。

たまるポイントは「JRE POINT」で、Suicaへのチャージや駅ビルや駅ナカの加盟店での支払いに使える。

★リピートポイントサービスは、JR東の在来線でSuicaが利用できるエリアすべてが対象。
チャージ残高で、同一運賃区間を月10回以上利用すると、10回目に1回分相当、その後は1回ごとに10%相当のポイントが付与される。

10枚分の料金で11枚つづりの回数券に似た割引だ。テレワークの浸透で通勤の頻度が減っている人に合ったサービス。

 

★時差通勤で1回20円前後が付与される
この3月に始まったSuicaのもう1つのポイントサービスが、オフピークポイントサービスだ。
これは首都圏のSuica通勤定期券の利用者が対象で、平日の朝の混雑時間帯より前の1時間に乗車すると15円相当、混雑時間帯の後の1時間に乗車すると20円相当が付与される。

通勤利用のピークを迎える時間帯は郊外と都心では異なるため、オフピークの時間帯は駅ごとに設定されている。 

例えば、郊外の大宮駅なら6時45分より前と8時15分より後だが、都心の渋谷駅なら7時20分より前と8時50分より後となっている。ポイントを得るには、専用サイトでのエントリーが必要。

上記の記事は、日経ビジネスの記事を引用


びっくりしました。

ポイント還元。
キャッシュレス決済は、中国🇨🇳とかに比べると
日本🇯🇵は、まだまだ遅れています。

携帯📱電話も、ガラケーからすっかりスマホ📱に変わったように、現金からスマホ決済とかに移行され、違和感がなくなるようになるような気がします。

そんな時代がすでに始まっています。
ポイント還元は家計負担を軽減することができます。
無駄な買い物をすることにだけ気をつけて、節約に役立てていきましょう❣️👌