大手の都市銀行、紙の通帳発行が有料に⁉️😵

今日は、金曜日。みなさんいかがでしょうか? 

毎回毎回、お話ししてますが、健康管理は油断しないで気をつけてくださいね💕🍀

 

ところで、みんな銀行口座を開設してて、お手元に通帳があるという方、多いのではなでしょうか❓

最近、多くの銀行では、ペーパレス等の経費節減で、WEBで確認することを推奨していますね。

 

もともとネット銀行は、紙での通帳はありませんが…💦

 

銀行だけでなく、最近は、クレジット会社のほとんどは、以前毎月郵送されていた『利用明細』も各人が、自分でWEBで確認するようになりましたね。

 

大手の都市銀行で、新規に口座開設をすると、無料で通帳を発行してくれていました。

 

それが、2021年1月から…このようになるようです😵

 

みずほ銀行は2021年1月から、紙の預金通帳を発行する場合に1千円(消費税別)の手数料を取る。と…

 

対象は、新たに口座を開く個人や企業とのことです。

 

手数料のかからないデジタル通帳との選択制として、利用者をデジタルに誘導する意図みたいです。

 

ネットバンキングもさらに利用を促していくようです。

 

普通口座や定期口座を1月18日以降に開く人などが対象で、紙の通帳を繰り越す時も1千円⁉︎と…

 

みなさん、『面倒だと、パソコンは苦手💦』と、手持ちの通帳を頼りにしていた方も多いのではなでしょうか?

 

これからからの時代、インターネットはなくてはならない存在にますますなるようです。

 

人生100年時代!』と言われ、老後の生活や、日常の家計の見直し、保険の見直し、資産運用…

 

みなさまにお役に立てる情報をお届けします。 

個人的なご相談もお受けします。

それ以外に、執筆やセミナーのご依頼もお待ちしております。

気軽にお問い合わせくださいませ。

まずは、コメントお待ちしています。その後こちらからご案内させていただきます。