東北大震災から10年。私の思い。

おはよう☀ございます。
昨夜の関東圏は、風が強くて寒い😵。
明日は寒い😨と思っていましたが、少し肌寒いけど、お天気良い朝です❣️

東北のみなさま、いかがお過ごしでしょうか❓

忘れてはいけない、東北大震災から10年です。

私、宮城県出身でして…
当時は、結婚をし地元を離れておりましたが、家族が生活しておりました。

目の前まで、津波が押し寄せてきたようです。
高齢の父は、灯油が配給される列に妹が整理券を握りしめ並んでいる姿を見て、怒って呼び戻したそうです。
訳の分からない妹は、ぽかん⁉️と…

父曰く、『お前の後ろに、高齢者がたくさん並んでるではないか⁉️お前が先に灯油をもらうなんてやつがいるか⁉️』

妹は、えっ?

そうですよね…

別に横入りした訳ではありません。
規則を守ってきちんと並んでいました。

何度も私のところに臨時的でもいいから非難するように説得しました。

『自分だけ安全なところへは行けないと…』

もうあれから10年…

父も80歳を超えました。
昨年12月まで、朝新聞📰配達してました。
年金の繰上受給をしていたため、受給年金がひと月4万円…

生活していくことができず、朝1時から5時まで新聞📰配達…15年…

ずっと辞めて欲しいとお願いしてましたが。
新聞屋さんの社長さんから、後任の人が居ないから頑張って欲しいと。

でも流石に、体力と、注意力が衰えて。
迷惑をかけてしまうと。

事故が起きてからでは取り返しがつきません。
父もそれを恐れていました。

今は、自宅で細々と生活しています。
小さな庭の掃除🧹をしないと、枝を切らないと…といつも話しています。

けがをするから無理しないで欲しいと頼んでも、何分頑固…

まあ、それだけ元気ならまだ安心ですが…

昨年初めて、父を呼び、一緒にお正月🎍を迎えました。
細やかなお手製のおせちを手作りして。 
  
いい思い出となりました。

東北地方のみなさま、全国のみなさま。
忘れられない…忘れてはいけない…東北大震災。

今日が大きな節目となりました。

いつもとは全く違う内容ですが、
私の思いをお伝えしたくなりました。

少しずつ春が近づいて来ました。
桜🌸の花🌸が待ち遠しいです。